勉強ができない理由3選①

  

  勉強をしなきゃいけないことはわかってる。

  でも…できないんだもん!

f:id:manamin_teacher:20210801230101j:image


なんでかって?

んー。いろいろ。

 

f:id:manamin_teacher:20210802001846j:image
「また、言い訳ばっかりして❗️」

「早く勉強しなさい❗️」

 


   ぴえーーーん

f:id:manamin_teacher:20210801235800j:image

ですよね。

わかります。

 


女子高生なんて、悩みが尽きない年頃なんです。

その悩みの一つもまともに取り合おうとせずに、

 


     「勉強しなさい」

f:id:manamin_teacher:20210801230258j:image


には無理があるよねー。

勉強メンタルでないのよ、というね。

 

 

 

 

勉強ができない理由は、たった3つです。

 ・やる気が出ない

 ・やる気はあるけど頑張れない

 ・頑張っても結果が出ない

 


このことから、

自分の成績を上げたければ、

取り組む順序はこうなりますね。

 

f:id:manamin_teacher:20210801230558j:image

  1. やる気を出す

  2. 自分に合ったやり方で勉強する  

  3. 頑張っただけ効果が出るやり方で勉強する

 

後は、効果が出るまでやりさえすれば、

勉強は必ずできるようになります。

 

 


…でも、

これを読んでくれている子のほとんどがきっと、

やる気が出ないってところで

止まっちゃってるんじゃないかな…

 


それも、人間関係で。

f:id:manamin_teacher:20210801233441j:image

 

親、友達、彼氏。

 


人間の悩みの1番の原因は

人間関係とも言われています。

 


ここで悩むと結構キツイ

 


自分じゃどうにもできなくて、

苦しくなって、悲しくなって、泣けてきて。

 


    自分を責める。

f:id:manamin_teacher:20210801230833j:image

「私が勉強できないから叱られるんだ」

「私があの子の気持ちに

   気付いてあげられなかったから、悪いんだ」

「あれ?私っている意味あるのかな」

 


マイナス思考のオンパレードで、

勉強どころじゃないですよね。

 


でもきっと、

真面目なあなただから、

   「勉強もしなきゃ…」

f:id:manamin_teacher:20210802002210j:image

追われている感覚になって

 

 

でも、なにも手につかなくて、

また、自分を責める。

 

 

 

 

 

 



 

 

  …もうそれ、やめにしませんか?

f:id:manamin_teacher:20210801231016j:image

   自分を責めても何も生まれない。

 


あなたがただ、傷付くだけです。

 


自分のいる状況をもう一度見返してください。

解決の糸口はありませんか?

 

 


全てに自信を無くした今

自信のある自分に変わりたくありませんか❗️

 


変える方法は簡単❗️

『書き出す』ことです‼️

f:id:manamin_teacher:20210801235935j:image

テキサス州にある南メソジスト大学の

ペネベーカーらの実験によると、4日間

 

「1日15分、マイナスな感情について筆記すること」

 

を続けると、長期的にはポジティブになる

身体的にも回復する)ことが示されています。

 


また筆記の際、

「洞察語」つまり「思う・感じる・わかる」などの

思考や理解に関する語を多く用いるほど

ネガティブ感情軽減されるそうです。

f:id:manamin_teacher:20210802000123j:image

そうしてポジティブ思考になると、

最初にいったような、

自分ではどうにもできなくて

苦しみ、悲しみ、涙を流すこと

だんだんと少なくなっていきます

f:id:manamin_teacher:20210802002350j:image

 


自分を責めるのではなく、

自分の考えや感情をより深く掘り下げて書くこと

重要なようです。

 


つまり何かと言うと、

『客観的な分析力』

が必要だということです!

 


           客観的な分析力…

            …はにゃ

           なんだそりゃ?

f:id:manamin_teacher:20210801235655j:image

と思ったあなた❗️

具体的にその方法をお伝えします❗️

 

ぜひ実践してみてください‼️

 


自分の今ある苦しい状況を

    出来るだけ具体的に、書き出す

  「何が、どう苦しいのか」

 

なぜそれが起きたのか原因を辿り、書き出す

  「いつ、どこで、どうして」

 

どうすれば苦しい状況から

    脱することができるか考え、書き出す

  「どうやったら」

 


人間は頭の中で考えていても、

なかなか行動にできない生き物です。

 


しかし、書き出してみることで

自分の思考回路を見える化ができ、

自分が何に悩み、苦しんでいるのか

客観的にみることができます

 


それは、

あなたの「やる気が出ない」

解消するヒントとなります。

f:id:manamin_teacher:20210802001138j:image

そしてそれが、

勉強ができない現状を打破する第一歩です❗️

 

 

…さぁ❗️

手元にペンと紙を用意してください‼️

 

 

   自分のために、

       今、

         行動しましょう!

f:id:manamin_teacher:20210802000654j:image

 

 

…もし、

1人で難しければ、私が協力します❗️

気軽に相談してください‼️

 

待ってます❗️