繊細さん、真面目さんを生きやすく②

 

親や周りの期待に応えたい。

がっかりさせたくない。

喜んでもらいたい…

 

そのためには、私はどうしたらいいかな?


『 今、私は何を求められていて、

   …何をするべきなんだろう❓ 』

f:id:manamin_teacher:20210806205245j:image

 

 

この、期待に応えよう焦っている状態。

 

 

繊細さん、真面目さんには

ありがちな日常です。

 

 

常に相手の期待を推測しようとしてしまうので、

心も頭も疲れてしまいます。

 

 

…私、これでいいのかな?

大丈夫かな?嫌な思いをさせてないかな…?

f:id:manamin_teacher:20210806205348j:image

 

 

そもそも、「期待に応えたい」

とはどういうことか?

f:id:manamin_teacher:20210806213401j:image

それは、

『他人軸』で生きることなのです。

 

 

         …んぁ❓他人軸

f:id:manamin_teacher:20210806205948j:image

 

まぁ簡単に言うと、

『他人中心の考え方』

ということです。

 

 

他人軸で生きれば必ずそこで、

 

 

あの人は、どう考える…?

あの人は、どう思うのかな…?

f:id:manamin_teacher:20210806213554j:image

 

などと考えてしまい、

プレッシャーやストレスが生まれます。

 

 

それらに苛まれて、

あなたは

  『心と頭 パンパンッ❗️』

f:id:manamin_teacher:20210806210421j:image

になって、自分のこと考える余裕がなくなります

 

 

そうなると、

他人に自分が支配されてしまうのです。

 

 

    …あれ❓

 

 

   あなたは❓あなた自身はどこ行ったの⁉️

f:id:manamin_teacher:20210806222508j:image

 

 

     誰でもない。

         自分の人生を生きるのは、

                   自分自身。

f:id:manamin_teacher:20210806222523j:image

 

 

人の期待に応えずに、自分の思う通りに、

『自分軸』で生きれば、

ストレスもなく楽に生きられます。

 

 

…でもそうはいっても、

相手をがっかりさせなくない❗️

 

        じゃあ、どうしたらいいの❓

f:id:manamin_teacher:20210806222927j:image

 

私たちは、自分の存在価値を、

人の期待に応えたり、相手に認めてもらうことで、

確認しようとするところがあります。

 

f:id:manamin_teacher:20210806221859j:image

   〇〇、良くできたわね❗️

   あなたはすごい子よ‼️

f:id:manamin_teacher:20210806221939j:image

   〇〇ちゃんありがとう❗️

   〇〇って優しいんだね‼️

 

そんな時、

自分を肯定的に受け入れることができたり、

自分という人間の価値を感じるかもしれません

 

しかし、これだと、

期待に応えられなかったり、

相手に認めてもらえなかったときに、

 

 

 …私は存在する価値すらない…

f:id:manamin_teacher:20210806224257j:image

 

…と、自己否定』をはじめます。

 

 

     それじゃ、あなた自身が潰れちゃう‼️

f:id:manamin_teacher:20210806225055j:image

 

そうではなく、

自分自身を『価値ある存在』

と思えると、過度に期待に応えようとすることは

少なくなります。

 

 


   自分の価値は自分で決めよう‼️
f:id:manamin_teacher:20210806230238j:image

 

人の期待に応えることと、

あなたの存在価値は、違うものです‼️

 

 

たとえ、

相手にがっかりされても、

嫌な顔をされても、

否定されても… 

 

 

それは、相手の価値観であって、

あなたの存在価値を脅かすものではありません

 

そもそも、存在価値とは、

自分が決めるものです。

 

自分が「私は価値ある存在」

と決めればいいのです。

 

全ての人が、価値ある存在です。

 

人の価値は、性格、容姿、能力、所有するもの、

とは、一切関係ありません。

 

「期待」は、相手のものです。

あなたがその期待に応えられなかったとしても、

いいのです。

 

相手の感情に

あなたが責任をとる必要はありません。

 

期待に応えられなくても、

あなたの存在価値が揺らぐことはありません。

 

自分の存在価値をはっきりさせるために。

 

まずは、

あなた自身がどうしたいのか

見える化しましょう。

f:id:manamin_teacher:20210806231935j:image

 

紙とペンを用意して、

あなたがどうしたいのか

どうなりたいのかを書き出すのです❗️

 

可視化目にみえるようにすることで、

『自分軸』を見つけることができます。

 

 

明日のあなたは、

今、

変えられる。

今、

行動しよう‼️

f:id:manamin_teacher:20210806231722j:image